IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

販売員として0点のブログ

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

今回はちょっといつもと違うテイストのブログを。

 

ただ単純に、僕がこの2023年の上半期に買ったスニーカーで、良かったスニーカーを9足紹介しようというただの自己満ブログです。

まあなんというか、このブログを通して僕のスニーカーの選び方とか「こんな面白い靴があるのか」みたいなことを少しでも感じてもらえたら嬉しいなと。

 

僕は結構スニーカー選びがその人の性格を表していると思っています。

なので、逆にスニーカー選びから僕のことを知ってもらおうっていう魂胆です。

 

ぶっちゃけ特に意味はないので軽ーく流し見してくれると嬉しいです。9足あるので長くなるかもですが。

 

やっていきましょうか。せっかくなのでなんとなくランキングっぽくいきましょうか。

 

 

9位 asics UNKNOWN / not for sale.

一足目はasicsのぶっちゃけ詳細不明の一足。

 

なんでこれを選んだかというとディテールが面白すぎるというのと、asics×KIKO KOSTADINOV×HYSTERIC GLAMOURのトリプルコラボのGEL-QUANTUM LYLIAというモデルのおそらく元ネタだから。

 

 

 

詳細不明ながら、わかっていることが一つ。

トライアスロン用のスニーカーであるということ。この一点です。

 

というのも、ヒール部分にあるこれ。

T3はおそらくトライの意味。

その周りのS、R、BはそれぞれSwim、Run、Bikeの頭文字でしょう。

 

そしてトライアスロン用としてみると納得のいくディテールばかり。

速乾性や通気性のあるメッシュ素材。

軽量性。

着脱に時間をかけないためのマジックテープによる調節。

 

ディテールから、用途がわかる面白さをこの一足から学びました。

 

 

8位 adidas GONZALES 1 / not for sale.

ブログでガッツリ書いたことがあるくらい好きなadidasのGONZALESシリーズ。

 

2代目は少し前から持っていたのですが、ようやく初代をゲットしました。

こいつは歴史を反映させたディテールが面白い。

 

超詳しくはこのブログを読んでもらえると嬉しいのですが、簡単にいうと発売当時のスケートシーンのトリックに合わせた作りをしているのが魅力的。

 

このスニーカーのオリジナルは確か98~99年製。この頃のスケートシーンはとにかくボードを回す。

回すためには強くボードを蹴らなければいけない。擦らなければならない。

そうすれば自ずとスニーカーの摩耗も激しくなる。

 

なのでこれだけアッパーがファットになりました。

ファットな分、摩耗に対して長期間履けるというわけです。

 

時代を知れるというのもスニーカー選びの面白さかなと思います。

 

 

7位 PUMA BLANCHE / not for sale.

さあ、あまり表に出していませんが僕がスニーカーに目覚めた直接的な理由を持つブランドがPUMA。

普段よく買うのはSUEDEの系譜のものが多いです。

SUEDE、CLYDE、CLACKなどなど。

こいつらはいうまでもなく名作。

 

とりあえず今年はCLYDEがアツいですね。もちろんそっちも買います。

 

ただそれだけじゃないなと思ったのがこのスニーカーに出会った時。

 

ぶっちゃけよくわからないディテール。

そしてpg GARDEN WOVENのように踵を踏むとミュールになる2way仕様。

見たことない。

惹かれました。

 

多分ですが、PUMA BUJINやPUMA SATORIなどと同じ系譜のスニーカーだと思います。

 

まあ、街で被ることはないですね。

街で被らない。そしてディテールが面白い。これだけで僕は「買い」なんです。

 

 

6位 pg NEW DUSK / for sale.

すみません。ここで自社ブランドです。

pgバイアスありかもしれませんが、こいつはこの位置。

 

何よりもスニーカーのルーツが好き。

 

こいつも詳しくはこちらのブログにあるんでぜひってやつですがまとめちゃいます。

 

pgにはNEW DAWNというスニーカーがあります。

新しい夜明けという意味の名を持つ、70~80年代のスニーカーをルーツに持つpgの定番。

 

そしてこのNEW DUSK。

新しい夕暮れという意味の名を持つ、90~00年代のスニーカーをルーツに持つpgの新作。

 

 

そう。対になっています。

こういうのが好きなところ。そして格好良く、スニーカーとしての履き心地、便利さも申し分なし。

FREELOCKの便利さ。vibramソールの頑丈さ。カラーリングの格好良さ。

良いです。

 

 

格好良いスニーカーが溢れる現代において何を重要視してスニーカーを選ぶか。

僕はこういう背景であったり、コンセプトの面白さに惹かれます。

 

ほんで僕のスタイルとよく合う。

だから好き。

 

 

果たしてこの順位はpgバイアスなのでしょうか。

 

 

5位 NIKE ISPA UNIVERSAL / not for sale.

一番最近にNIKE SNKSで買ったスニーカーです。

 

ISPAという、NIKEの実験的なラインからの一足。ISPAとは

I mprovise / 即興的工夫
S cavenge / 徹底的な素材の活用
P rotect / 守る
A dapt / 応用する、適応する

の頭文字を取ったものです。

 

こいつの面白いところは、ルーツにAIR MAX 270、ZOOM TYPE、SOLAR SOFT HTMがルーツにいることろ。

 

そしてかつ、中敷を2ペア入れることで、寿命を長くしているというところ。

靴紐が数パターン同封されていることは結構ありますが中敷をもう1セット入れておくというのは意外と今までなかったかなと。

 

さすがは実験的なライン。最高です。

 

このISPAシリーズが僕は後々めちゃくちゃ評価されるのではないかと思っています。

ので、PLAYGROUND NAGOYAでもちょこちょこ取り扱いしています。

推しというわけです。

 

ただ、足に合ってなく、履くと痛いのが玉に瑕。

 

 

 

4位 LA SPORTIVA UNKNOWN / not for sale.

La Sportivaという、北イタリアの山靴を作成しているシューズメーカーからの一足。

正直、あまり詳しくはないです。

ので詳しい方、ぜひお話ししましょう。

 

こいつはとにかくディテールが良い。

 

ジッパー、絞り、シューレースの3つのシステムで調節できるフィッティング構造。

トレッキングシューズとして理にかなっているGORE-TEXや止水ジップ、さらにソール。

あとやっぱり誰も履いていないというところ。

 

さらにいうと、SALOMONとマルジェラのコラボの元ネタなんじゃないかということでピック。

こういうのを掘った時が一番楽しい。

 

 

 

3位 MIZUNO WAVE RIDER β for Graphpaper / for sale.

おそらく、今年二番目に履きこんだスニーカーだと思います。

 

こいつもブログあります。

 

右が僕の私物。紐を元々持っていたものに通し変えていて、デフォルトだと左側。

紐を変えるのもスニーカーの楽しみ方の一つです。

 

そして若干味が出てきました。

 

こいつの良さは「履き心地」それと「コンセプト」

 

履き心地から話しましょうか。とにかく軽い。そしてクッション性がとにかく良い。

 

スニーカーって日常に欠かせないものじゃないですか。

特に、世の中の多くの方は数足をローテーションしていると思います。

 

僕は、スニーカーはそこそこ持っているので十数足をローテーションで履いていますが、こいつの登場率は高い。

なんてったって履きやすいから。特に僕は立ち仕事。意識していなくてもこのスニーカーに足を通しています。

 

見た目通りのクッション性と言いますか、MIZUNOのWAVEソール(アウトソールの黒部)とENERGYソール(ミッドソールの白部)のにそう構造なので、衝撃は吸収しつつ、反発もする。

足運びが良くなります。

そしてこの重厚感ながら持つと、履くと軽量。本当に素晴らしい技術だなと思いました。

 

 

そしてコンセプト。

「シュレーダー邸」という、約100年前の建造物をモチーフにしています。

モノトーン調の中に、ポイントポイントで赤、青、黄のパーツ。

それをスニーカーに落とし込むGraphpaperさんのセンス。

 

このコンセプトと技術が組み合わさった名作だと思います。

 

 

 

 

2位 NIKE ISPA DRIFTER GATOR / not for sale.

こいつもブログ書いているのでもっと詳しく知りたい方はぜひこちらを。

 

いやあ、個人的に「やべえなこいつ」ってなったのがこのDRIFTER GATOR。

 

常人では思いつかないデザインと、どうやって履くのな一足。

けど面白い。

 

僕はもうこの履き方がとにかく好き。

 

他の靴だと成し得ない。唯一無二。天上天下唯我独尊。

 

そして、このスニーカーの特徴の黄色い部分はゲイターと呼ばれ、足を水や泥、危険物から足を守るためのもの。

なので防水。

僕は雨の日、だいたいこれ。

 

唯一無二の面白さに加え、この性能。

 

よって第二位。

 

 

1位 pg NAUGHTY / for sale.

堂々の第一位。

 

「pgかよ!!」と思ったそこの方。一旦落ち着いて考えてみてください。

この靴以外にFREELOCKとシューレースの2パターンで調節できる靴を知っていますか。

 

そう。PLAYGROUNDを知ってくれている方にはもはや当たり前かもしれませんが、実はこれもかなり唯一無二。

 

だってそうでしょう。普通はどっちか一つで良いのだから。

なのに2パターンある。最高に面白いじゃないですか。

 

2パターンあることでシルエットや履き方も変えられる。

実に面白い。

 

そして面白さだけじゃない。僕はこの靴、最高に格好良い一足だと思っています。

特にデニムなどの青い色味のパンツとの合わせ。

これが良いもの。これ以上の理由が必要でしょうか。

 

そして履きこみすぎてかなり良い感じになってきました。

チャレンジャー求です。

 

 

こいつ、改めて昔書いたブログ読んだのですが、この時から熱量変わっていないなと。

それくらいに良足だったんだと思います。

 

特に夏に履きたいカラー。ちょっと闇のある爽やかさ。

名カラー。

 

この半年で一番履いたスニーカーは間違いなくこいつです。

 

 

 

 

いかがだったでしょう。ただ単純に僕が好きなスニーカーを紹介するだけの生産性のないブログ。

 

僕はこんな感じでスニーカーを選んでいます。

少しでもスニーカー選びの手助けになれば良いなと思います。

 

まあね、たまには良いじゃないですか。

 

半期に一回やろうかな。

逆に我こそは!って方いらっしゃいましたら出演してください。オファーお待ちしています。

 

そして最後に、僕の先輩方、上司の方へ。

しっかり仕事するので、このブログだけ見逃してください。

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS