IZUMIYA

IZUMIYA

BLOG

IZUMIYA

「バルトロット」

こんにちは。鈴木です。

 

「ヴィルヘルム・バルトロット(Wilhelm Barthrott)」というドイツの植物学者は、「ロータス効果」という現象を発見しました。

ロータス効果とは、ハスの葉の表面についた水が、表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、泥や小さな昆虫、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちていく現象のことです。

ハスの葉はその微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがないそうです。

そのロータス効果の発見は、「撥水」の仕組みを謎解く鍵となりました。

 

O- “BARTHLOTTO JACKET” ¥80,000+tax

 

ロータス効果の発見者に敬意を評し、「バルトロットジャケット」と名付けられたこちらのアイテム。

O-としては過去数シーズンに渡り定番的に展開していたアイテムではありましたが、実はここ数シーズンは展開がありませんでした。

聞くところによると、このバルトロットジャケットを作っていた国内の工場が廃業となってしまったらしく、生産に漕ぎつけなかったとのこと。

ようやく生産ラインが整い、数シーズンぶりに待望の復活となりました。

 

このジャケットの肝は、やはりバルトロットの名前を使うに値する撥水力かと思います。

糸の段階で耐久性撥水加工された二重織りのポリエステルストレッチ素材を採用し、雨や雪をしっかりと弾く上に通気性も抜群です。

 

そしてもう一つの肝は、パターン(設計)です。

身頃と袖の縫い目を極力なくした設計で、ボディは1枚の裁断物から構成されています。

これが実は撥水とも大きく関係してきます。

なぜかというと、いくら強撥水の素材を使用したとて、縫い目があればそこから水の侵入があるわけです。

そこで止水テープの出番なわけですが、縫い目がないに越したことはないですし、余分なパーツを使用しないことで衣服全体の軽量化にも繋がるわけです。

非常に理にかなった設計ということです。

 

実は以前、同ブランドのデニムジャケットについても書いたことがある(コチラ)のですが、それも同様に1枚の裁断物から構成されておりました。

この特殊な裁断パターンはこのバルトロットジャケットから始まっており、デニムジャケットはその応用アイテムだったわけです。

 

「バルトロット」、その名前が使われる所以を何となく理解いただいたかと思いますが、まだ終わりではありません。

雨により最も被害を受けたくない部分、「頭部」かと思いますが、着脱が可能なフードが付属されていますのでご安心を。

それだけではありません。

フードにはフェイスガードが内部に収納されており、目元以外を覆うことが可能に。

フードの後ろにはホールド力が高まるような絞り付き。

デザイナー・ミヤザキ氏談では、実際に台風の日にバルトロットジャケットを着て浸水があるかの実験をしたとのこと。

台風時の豪雨であっても。雨水が侵入することはなかったそうです。

かなり頼もしいジャケットです。

 

長々と蘊蓄を語ってみましたが、着た時にカッコ良いかどうかが重要ですよね、わかります。

それも問題ありません。めちゃくちゃカッコ良いです。

唯一、ネガティブなところがあるとしたら、サイズフリー(サイズ展開がない)なところ。

極端に身長の高い方でなければ着用はできるかと思いますが、そこさえクリアできれば本当におすすめです。(とりあえず、167〜178cmの全男性スタッフ問題なくいけました。)

 

夏以外、年間通して長く着用いただけるジャケットです。

こっち系統の洋服お持ちでない方、ファッション的だけでなく、実用面でも一着あると非常に使えると思います!

 

 

 

 

ここからはより個人的な視点。人によっては割とどうでも良いかも。笑

なので実際に購入するか前向きに悩んでいる方だけ読んでいただければ幸いです。

 

このフードはオリジナルのドットボタンで着脱できるのですが、フードを取り付けることで元々付いていたドットボタンの行き場がなくなります。

これ、なくしたら地味にショックなやつです。

商品説明では前身頃のフラップ裏にメッシュの「カードポケット」を備えていると書いてあるのですが、

これ、大きさ的にドットボタンの保管場所に最適です。(場所的にも大きさ的にも使用頻度低そうポケットなので)

個人的にはこれがあるかないかでこのジャケットの使い勝手が大きく変わると思っています。

ドットボタン専用(勝手に専用にしました)の収納場所があるのは、非常に嬉しいポイント。皆さんもこのボタンはここに収納するようにしてください。左右にポケットあるので、右に統一しましょう。ここには他の物は入れてはだめです。これはボタン専用のポケットです。

 

 

要するに、細部にまで気の利いた、完成度の高い完璧な一着ということが言いたかったわけです。

 

サイズ感など、気になることがある方は商品リンクよりお気軽にお問い合わせください。

https://izumiya-web.jp/?pid=179962762

お近くにお住まいの方は、是非店頭までご試着しにいらしてください。

( blankspace )にて販売中です。

 

鈴木

 

TEL: 052-211-9547

MAIL: izumiya@unlimited-web.jp

BACK TO NEWS