IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

Buying Record vol.3 「FIFTHのパンツがなければ今の僕はいない」

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

ただいまIZUMIYAでは、FIFTHさんのU.S. Army M-51 Trousersが販売されています。

僕個人としてこのパンツに非常にお世話になっています。

去年の年始に買ってから早一年強。

 

おそらく、僕の手持ちの中で1,2番目に登場頻度が高いパンツ。

 

つまり激推しアイテムです。

 

何が良いのかって、スニーカーとの相性が良い。

どんなスニーカーでも格好よく決まる。それがこのM-51なんです。

 

となると僕の感性をもとにスニーカーを仕入れても間違いなくハマるだろう。

ということで、僕がFIFTHのM-51に合わせるならここら辺のスニーカーだというものを集めました。

多くはないですが今回はその紹介です。

 

全て店頭とオンラインストアで販売しています。

 

ひとまず、NIKE ISPAから3足紹介します。

 

NIKE ISPAとはなんぞやというところからかなと思います。

NIKEの公式には以下のようにあります。

 

簡単に言えば、スポーツウェアやシューズを作り続けてきたNIKEによる、実験的なプロジェクトといった感じでしょうか。

NIKEの魅力の一つがこういったコンセプトだと思います。ACGしかり、CONSIDEREDしかり。

そんな中で僕が注目しているのがこのISPAというわけです。

 

NIKE ISPA FLOW 2020
PRICE : ¥14,300-(tax in)
SIZE : US 10 (28cm)
COLOR : SPRUCE

 

ますはFLOW 2020から。スニーカーとしてはとにかく軽い、涼しい。

そして独特な編によって構成されていることで、フィット感の調節が容易。

さらに、注目したいのが、メッシュのデザイン性。

様々なメッシュを重ねたようなアッパーデザイン。本当に普通じゃない。

NIKEほどの資金力があってこそ、使える技術なのかなと。

 

ISPA、本当に面白い作りが多いです。

 

履いてみるとこんな感じ。FIFHのパンツはとにかく太いので、ボリュームのあるスニーカーとの相性がかなり良い。

どちらも主張の強いアイテムですが、それを組み合わせるのも一つの手ですし、面白いアプローチだと思います。

 

 

NIKE AIR MAX 720 ISPA
PRICE : ¥14,300-(tax in)
SIZE : US 9.5 (27.5cm)

 

AIR MAX 720をISPAが再解釈したモデル。

高さ38mmかつ、フルレングスのエアユニットを用いつつ、NIKE REACT ELEMENTの要素が追加された一足です。

ヒールについている青いパーツは何を目的としているのか分かりませんが外せます。

また、アッパーの黒ドットは通気口になっているので、これからの時期でも蒸れることなく履いていただけます。

 

こいつもなかなかにボリューミー。だからこそFIFTHのパンツがよく合う。

あとは、後ろの青を拾ってデニムを合わせたり、ショーツでどかっと履くのも良いのかなと思います。

 

 

NIKE ISPA MINDBODY
PRICE : ¥16,500-(tax in)
SIZE : SIZE US 10 (28cm)

 

ぱっと見で訳のわからない一足だと思います。

スニーカーとしての概念が通用しないようなデザイン。だがこれが好き。

Flyknitのアッパーにワイヤーのシューレース、分厚いソールと平べったいアッパー。

訳がわからない。

使用する素材の量を減らすため、商品の寿命が来たら各パーツに分解できるデザインが生まれた、接着剤を一切使わず、一本のコードで全パーツを繋ぐシステムだそうです。

 

僕自身、ずっと気になっていましたが手を出してこなかったモデル。初めて実物に触れ、履いてみましたがかなり良かったです。

フィット感しかり、ソールのクッション性しかり、デザイン性しかり、背景しかり。

 

個人的に、横に平べったいスニーカーに太いパンツを合わせるのがブームです。

 

ISPAは一旦ここまで。

次はPOSITE系いきましょう。

 

NIKE AIR FLIGHTPOSITE
PRICE : ¥23,100-(tax in)
SIZE : US 10 (28cm)

 

オリジナルは1998年から1999年にリリースされ、NBA選手のケビン・ガーネットやジェイソン・キッドなども着用していたバッシュです。

この光沢感がスニーカーとしては非常に面白い。

そしてセンタージップ。格好良い。

サイズ感が小さいので、US 9 (27cm)前後の方にお勧めです。

 

個人的にNIKE屈指のぶっ飛んだスニーカーだと思います。

ましてこれでバスケットをしていたなんて。

でも、だからこそこのようなスニーカーを街で履くことにロマンを感じる。

 

光沢感のあるスニーカーなので、光沢感のあるパンツとの相性も良さげ。

今回穿いたパンツはM-51を上から黒で染めているものなので、若干オリーブがかった色味をしています。

これがドンピシャであう。

 

他にもスラックスとの外しとしてお勧めしたいです。

 

 

NIKE AIR FOAMPOSITE ONE
PRICE : ¥15,400-(tax in)
SIZE : US 11 (29cm)

 

もう一つがこのAIR FOAMPOSITE ONE。これはペニー・ハーダウェイというNBA選手が開発に携わったスニーカー。これもバッシュです。

ので、ペニーの名を冠したシグネイチャーシューズではありませんが、ヒールに1 centというペニーのロゴが記されています。

そしてこの光沢感あふれるアッパーデザイン。

人と被ることなく履いていただけるのではないかと思います。

サイズ感が小さいので、US 10 (28cm)あたりの方にお勧めです。

 

見ての通り、インパクト絶大。ですがそれに負けないほどのインパクトをFIFTHのM-51は持っている。

他に合わせるとしたら、スラックス、スウェット、デニム辺りが良いのかなと。

 

NIKEはまだ続きます。

 

NIKE AIR TUNED MAX
PRICE : ¥15,400-(tax in)
SIZE : US 9 (27cm)

 

じゃない方カラーのTUNED MAXかなと思います。

どこか運動靴感のあるカラーリング。ある意味では旬なカラーリングなのかなと。

個人的に、この手のスニーカーなら、むしろNIKEが良いと思います。

 

TUNED AIRという、半球状の樹脂パーツが組み込まれたエアユニットをソール全面に組み込んでいるので、クッショニングも良いです。

とは言え、なんといってもデザイン性。

良いダサさとはまさにこのことだと思います。

 

 

NIKE FREE TRAIL 5.0 STUSSY
PRICE : ¥14,300-(tax in)
SIZE : US 10.5 (28.5cm)

 

STUSSY WORLD TOURのLONDONモデルの一足。シュータンアンクル部に入るショーンフォント、レザーの質感、FREEソールのどれをとってもだと思います。

レザーの質感とカッティングが素晴らしく、シューレースの色も黄緑ということで、目の引くデザイン。

遠目で見たらレザーの質感とカラーリングが目立ち、近くで見るとショーンフォント等のディテールが光る。

名作です。

 

このM-51はストリート感の強いパンツなのでゴリゴリストリートにもぜひ。

とまあ、こんな感じ。

 

店頭とオンライン、どちらでも販売しています。

せっかくなのでM-51とでも合わせにきてください。

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS