IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

世界で二番目にpgに詳しい男。

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

スニーカーを結構買うよって方に質問です。

箱って取っておく派ですか。捨てる派ですか。

 

僕は基本的に取っておく派。

そんな僕のシューボックス置き場を見たらこんなことになっていました。

「いや、pg多いな」

 

そんなことをふと思ったわけです。

 

んで、せっかく買っているんだし買ったpgのスニーカー紹介したろう。っていうのが今回のブログです。

とはいえ、購入品紹介は私事になってしまうので今回は「販売中のもの」縛りでやらせていただきます。

仕事しないと怒られちゃうので。許してください。

 

なので、この中のものを選んでもらうと僕とお揃いになります。

良いじゃないですか。お揃い。やりましょうよ。

pg DISH
PRICE : ¥15,400-(tax in)
COLOR : PURPLE

 

pg初のローファー型の一足。

 

PLAYGROUNDの店頭に立つ以上、やっぱりpgは履いていたい。

だが、たまには革靴も履きたい。

 

というわけで購入したのがこのDISH。

 

このDISHの何が良いってやっぱり履き心地。

 

高校生の頃に「ローファー」は制服としてほぼ毎日履きました。

んで思ったこと。ローファーって疲れる。靴擦れする。んで、意外とすぐに履けなくなる。

 

DISHはこれらを全てクリアしているなと。

 

まず疲れるに対して。

さすがはスニーカーショップの作るローファー。履き心地は本当にスニーカーです。

履き口はネオプレーンという、NIKEでもよく使われている素材で伸縮性があるのでフィットします。ネイビーっぽいところですね。

そしてソールは見た目の分厚さ通り、クッション性があるので程よく衝撃吸収してくれるし、程よく足を押し返してくれる。

 

んで、靴擦れについて。

ここに至ってもネオプレーンが役にたつ。

素材自体は柔らかいので、足に当たったとしても足に合わせて変形してくれるというかなんと言いますか。

一言で表すと「皮のローファー」より柔らかい。そんな印象。

 

そして、耐久面に関して。

ローファーを三年間履いて、履けなくなった要因はソールのすり減りと、内張のレザーの劣化でした。

ソールのすり減りに関しては見ての通りのソールの分厚さ。すり減って履けなくなるまで何年かかることか。

んで内張のレザーの劣化ですが、このDISHにはそれがあり得ない。

なぜ。内張がネオプレーンだから。

 

この合理性があり、税込15,400円のお値段。自分で言うのもなんですがこれがpgの魅力の一つ。

 

んでしっかりおしゃれ。僕ならこんな感じで履きます。

THE・秋冬って感じで履いても良し。

カラーは秋らしいですしね。

 

ラフな服装に合わせるも良し。

 

こいつ、意外と汎用性高くて、青、ブラウン、赤あたりのカラーとの相性は特に良いです。

 

 

 

pg NAUGHTY
COLOR : NAVY
PRICE : ¥24,200-(tax in)

 

ずっと言ってる。これがマジで格好良い。

 

んで履きこめば履きこむだけ格好良い。

色のムラ、スウェードの毛羽立ち、シューレースへの色移り。

最高。

頼む。伝わってくれと毎度毎度願っております。

 

何が良いってデニム合わせ。

鈴木さんと窪野さんの影響もあってO-のデニムにどハマりして以降、このスニーカーがより活きる。

だってこれで良いもん。

 

困った時にデニムを履いてしまう僕には必須のNAUGHTY。

デニム勢の皆様。こいつ最高なんすよ本当に。

 

あとはスウェット合わせ。こいつもなかなかに良い。

やっぱりどこかいなたい。

だからこそスウェットパンツであったり、デニムであったりどの世代のどの国の人も履くようなパンツがちょうど良い。

まじでめちゃくちゃ良いんですよ。

 

んでやっぱり、改めてみると意味のわからんデザイン。

だって紐ついているのにその代わりになるFREELOCKもついてる。

すき焼き食べてるのにその上にすき焼き味のふりかけかけて飯食うみたいな。

 

けど絶対うまいじゃないですか。そのすき焼き。

それと一緒。

 

なくてもうまい。なくても格好良い。

けれどあると絶対うまいし、絶対格好良い。

 

絶対的な格好良さ。頼む。伝わってくれ。

 

 

pg NEW DUSK
PRICE : ¥23,100-(tax in)
COLOR : BLACK

 

今季の新作NEW DUSK。

見れば見るほど格好良いな。って一足かな。

 

買った当時はその背景に魅せられて購入しました。それに関してはブログ読んでください。

 

そこから履き続けて思ったこと。それは結構唯一無二なカラーリングなんじゃないかということ。

あと履き心地が良い。

職業柄、皆さんの履いている靴が気になるのが常。

それは職場でもそうですし、街中でも、なんならテレビの中でも。

 

んで、このカラーの話に戻ると、他にあるか?と思ったわけです。

 

元ネタのスニーカーは一応ありますがそれももう20年以上前のスニーカー。

現代においてこのカラーを僕は思い浮かべられません。

 

んで、フォルムも良い。

これは人それぞれだとは思うのでがっつり個人の意見ですが、絶妙。

 

なので逆に教えて欲しい。このNEW DUSKの代替えスニーカーはあるのか。

 

そして何より、履いて良し。

 

ブラックのパンツに合わせることが多いですが、その時に生まれる抜け感とパープルのさりげない感じ。

 

逆にソールはホワイト系なので、色の淡いパンツと合わせてもいけるってのはなかなかだと思います。

こんな感じ。

黒も白も、どちらも対応可能。

 

これがたまらんのです。

 

pg NEW DUSK
PRICE : ¥23,100-(tax in)
COLOR : NAVY

 

展示会でこのモデルを見た時、まさか今季2カラー買いするとは思わんかったです。

 

pg23SSの最後を飾ったNEW DUSKのPLAYGROUND限定カラー。

 

このモデルを二足買った最たる理由は単純に履き心地の良さかもしれません。

軽い。よく締まる。そしてソールはランニング、トレイルランニング用のvubramソール。

この言葉の羅列だけでもある程度は伝わるのではないでしょうか。

 

その上でナイスカラー。そりゃ買うよ。買っちゃったもん。

「今履くなら」を体現したような一足で、デザインソースは約20~30年前のスニーカー。

 

だけれど当時のものは現在だと物理的に履けなくなっている。もしくは現代で履くようなデザインではないということもちらほら。

 

その中でこのNEW DUSK。

 

フォルムは近年トレンドになりつつある「ランニング」に近い感じ。

とはいえランニングランニングしていないというのもポイントで、街で履くのにはやりすぎていない最高のフォルムと合わせやすい名カラーだと思います。

 

今履くのにはもってこいな一足だと思ったので買いました。

 

デニム合わせが良いかなと思っているのですが、この前販売した時にたくさん履いたので今回はそれ以外のパンツで。

まずはスウェット。

ランニングっぽいフォルムというのも相まってこれくらいラフなのがちょうど良い。

22の僕が言っても説得力ないかもですが忙しいお父さん世代の方々にもお勧めしたい。

楽に履けてラフな服装によく合う。

 

あとはちょっと変な感じでこんなのとか。

個人的にもハマっているつなぎ。

ソールが生成りっぽいカラーなのでここら辺も合わせられる。

 

年中履ける一足なのかなと。

 

 

 

pg GARDEN WOVEN
PRICE : ¥15,400-(tax in)
COLOR : SAX

 

こいつも完全にO-のデニムのせいでの購入。

だってこれで格好良いもん。

 

皆さん持っているでしょう。デニム。それに合わせて欲しいんですよ。

デニムって全世界のどの年代の方も履くと思うんですよ。

 

アメリカの太っちょのマック店員も履くでしょうし、イギリス王室のお偉いさんも履くでしょうし、ブラジルの元気なお子さんも履くでしょうし、日本のショップ店員も履く。

 

そんな最も普通と言っても過言ではないデニムをどう活かすか。僕はスニーカーだと思います。

 

だからこそNAUGHTYみたいな曲者ディテールスニーカーと合わせるし、このGARDEN WOVENみたいなド派手カラースニーカーと合わせる。

 

マジョリティーでもいたいけどマイノリティーでもいたい。

 

そんな方、お揃いしましょう。

 

あと、スニーカー自体に厚みがあるので太いパンツとの相性も良い。

オールブラックのスタイリングだからこそ、足元が輝く。

スニーカーが好きな方はどうしてもスニーカーに目を行かせたいのではないでしょうか。

 

 

 

pg TWILIGHT
PRICE : ¥19,800-(tax in)
COLOR : BEIGE

 

アニバーサリーなくても買っているかな。の一足。

 

カラーがマジで秀逸。

東京店のぱるおさんが書いたコラムが本当にその通りで、まさにってやつです。

 

こいつに関してはNIKEのGAZETTEというあり得ないくらいにレアなNIKEのスニーカーをサンプリングしていることから、その時点でマイノリティー。

 

だからこそ、新色の登場は嬉しい。

 

その中でこの攻めたカラー。

最高じゃないですか。

 

メンズの方にはすみませんですが、残りはウィメンズサイズのみ。

ので今回のスタイリング、僕はお休みして三浦さんにお願いしました。

ベージュが基調になっているので、秋冬っぽくも履けちゃうと思います。

その中で差し色としてパープルやピンクがチラ見えする。

そんな絶妙な一足だと思います。

 

あとはやっぱり持っていて欲しいモデルっていうのもあります。

 

PLAYGROUND、そしてPLAYGROUND NAGOYAはまだまだでかくなる。予定です。

 

んで、数年後に知ってくれた大多数の方から見た時に

「その記念モデル持ってるのやばい」

って言われるようなショップを作っていきます。

 

格好良いモデルだからこそここまで言える。

 

PLAYGROUND CREWになりましょう。

 

 

 

いかがだったでしょう。

 

pgに関しては自信を持ってお勧めできます。

 

それはショップ店員としてではなく、一人のスニーカーユーザーとして。

 

なぜなら買っているから。

 

やっぱり履いていないとわからないことってあるんですよ。

サイズ感しかり、疲労の溜まり具合しかり、経年変化しかり。

 

んで、僕は多分、全て答えられます。

 

なぜなら買っているから。

 

多分僕が世界で一番、pg買ってます。

なので、世界に二番目にpgに詳しいです。

一番はデザイナー。

 

なので、なんでも聞いてください。なんでも答えます。

なんなら昨日の夜ご飯だって答えます。

 

んで、僕とお揃いしましょう。嫌でなければ。

 

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS