IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

ここだけの話

忘れたくない

スタートした瞬間にだけ見えるゴールを

 

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

冒頭はチャットモンチーの「ここだけの話」の一節。

 

今回は「ここだけの話」尽くしでやっていきたいと思います。

 

 

pg 23SSの商品がさらに入荷しました。

 

展示会に行った時に「あ、今シーズンはこいつらだな」と思った奴らです。

 

個人的に推し。ということはここPLAYGROUND NAGOYAの推しということになります。

3型入ってきたので1型ずつ情報公開していきます。

 

 

熱が入るので長くなるかもしれませんがお付き合いください。

 

今から紹介するスニーカーは今週土曜日5月27日の13:00〜店頭販売開始

オンラインはその翌日、日曜日の5月28日の21:00〜オンライン販売開始です。

 

ワンピースでいうゾロとサンジ。

ブルズの全盛期でいうピッペンとロッドマン。

IZUMIYAでいう鈴木さんと西脇さん。

 

「両翼」

 

最初に紹介するのは新作、NEW DUSKです。

pg NEW DUSK

SIZE : 38-39, 41-44
PRICE : ¥23,100-(tax in)
COLOR : BLK/GRY | BLUE

 

みなさん、覚えていますかね。

adiさんとコラボしてスニーカーを作った際のブログで途中に書いた一文。

「今回はサイドに配置。皆さん、この配置は是非覚えておいてください。」

 

はい。フォルムはADI WORK SHOESとほぼ同じ。

ですがこのNEW DUSKではセンターにFREELOCKを配置しました。

 

うちらしい?かどうかは置いておいて、若干機能性が向上しました。

センターにおいた方が均一にバランスよく締まるんですよね。

改めてFREELOCKの良さをお伝えすると、

まずは楽という点。

締める時はディスクを回すだけ。

緩める時はその反対にディスクを回すだけ。

靴紐よりも時短できる。

 

そして均一に締まるという点。

靴紐をしっかり締める場合、下の方からガッツリやらないと締まりません。

ただ、FREELOCKだと半機械的に締めてくれるだけでなく、足の甲に沿って均一に締まってくれます。

なので、フィット感はかなり良好。

「手に持った時よりも履いた時の方が軽いね」等のお言葉を店頭ではよくいただきます。

 

そのためpgの中でも履きやすい部類のスニーカーだと思います。

そしてソールも安心安全のvibram。性能面はやはり文句なしです。

 

さあ、ここからは「ここだけの話」

 

 

このブログの序盤で「両翼」と書きました。

どういうことか。

 

pgにはNEW DAWNというモデルがあります。

直訳すると

「新しい黎明期」「新しい夜明け」

 

そしてこのNEW DUSK。これは

「新しい黄昏時」「新しい薄暮れ」

 

対になっているスニーカーです。

どちらの「時間帯」「風景」も似ているようで全く違う。けれどどちらもかけがえのないもの。

この2モデルもそう。

 

ワンピースでいうゾロとサンジ。

ブルズの全盛期でいうピッペンとロッドマン。

IZUMIYAでいう鈴木さんと西脇さん。

 

pgでいうNEW DAWNとNEW DUSK。

 

というわけです。

 

 

では何がNEW DAWNと違うのか。

 

この2モデル。実は参考にしている年代が違います。

NEW DAWNはもうご存知の方も多いとは思いますがレトロランニングスニーカーから着想を得ています。

つまり、70~80年代あたり。

 

そしてこのNEW DUSK。こちらは90~00年代をイメージしています。

 

ここまで話せばピンとくる方も多いでしょう。

カラーから触れていきましょうか。

 

ますはBLUEの方。

これはスニーカーがお好きな方ならピンと来る方も多いと思います。

 

はい。NIKE AIR FOOTSCAPEですね。しかもオリジナルカラー。

僕も大好きです。

AIR FOOTSCAPEのオリジナルは1995年に誕生しています。

タイミングが良いのか悪いのか分かりませんが今年、sacaiがAIR FOOTSCAPEやるっぽいですね。

ファンが多いカラーリングだと思います。

 

僕が履く時はデニムが多いです。夏場はショーツ。

 

THE・夏って感じのスタイルによく合うカラーのシューズだと思います。

 

 

そしてもう一色。こちらはナードな雰囲気がありますがピンときた方いますかね。

おそらく、ほぼいないと思います。

 

これのオマージュ元はマジで見つからんと思います。

 

こっちのカラーはNIKE AIR SUNDER MAXのカラーオマージュ。

言われてもピンとこないのではないですかね。

僕が履くならそうですね。せっかくなので90~00年代らしく履きたいところです。

古着のLevis、ギミック付きのナイロンパンツ、夏場は膝下くらいのデニムパンツと合わせたいんですよね。

正直カルチャーについてはまだまだ疎いのでぜひスタイリングは教えてください。

 

 

そして、感の良い方なら気づいたかもしれません。

実はアッパーのパターンもAIR SUNDER MAX。

 

ここまではそうそう言えません。

おこられそうなので。

まじでここだけの話です。

 

このNEW DUSKは「スニーカーの背景」が好きな僕にとってはかなり面白い一足だと思います。

ぜひに。

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

タイトル「ここだけの話」

 

ここまでで終わったらタイトルで釣っているYoutuberと同じ気がします。

 

終わりません。

 

実は同時に入荷したpgの名作TWILIGHTも同時に店頭並べます。

つまり5月27日から。

 

それどころか同タイミング、5月28日21:00~少量ですがオンラインにもアップします。

 

これは本当に「ここだけの話」

 

なので申し訳ないですが実物はまだ見せられません。店頭にきていただくか、オンラインサイトを張っておくかの二択です。

 

いつも最後まで読んでくれる方へのちょっとしたお礼です。

 

 

 

ここだけの話にしておいてね

欲望は心に隠しておきたいの本当は

 

これもチャットモンチーの「ここだけの話」

 

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS