IZUMIYA

IZUMIYA

BLOG

IZUMIYA

「スポーツ×クラシック」

こんにちは。窪野です。

 

今回は少し変なブログで、PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiとコラボでブログ書きます。

 

というのも、現在IZUMIYA内では( blankspace )ではaltaredを。PLAYGROUND NAGOYAではPUMA SUEDEを展開しています。

 

実はこれには裏の真意があり、「altaredをそのまま打ち出しても普通でしかない。せっかくなら、何かと合わせて打ち出したい」という想いのもと、同タイミングで打ち出すことになりました。

 

というわけで、今回のブログは何でaltaredとPUMA SUEDEを一緒に打ち出そうと思ったのか。

それについて二人でお話しできたらなと思います。

 

n : まず、なぜPUMA SUEDEを選んだかっていう所だと思います。

個人的に好きというのはもちろんなのですが、PUMAってブランド自体、結構スポーツに寄り添っているブランドなんですよ。

スポーツブランドなので当然っちゃ当然ですが、PUMAに関してはスポーツチームのサポーターとかの表舞台じゃないところでも寄り添っている。PUMAのそういうところが好きで。

そのPUMAの代表作がPUMA SUEDE。

んで、今回のaltaredのテーマがスポーツ。やるしかないと思いましたね。

 

: 自分はもう一択よ。マンチェスターシティのスポンサーだから!!!はい、冗談は置いておいて、個人的に足元はクラシックがマストだったからかな。

正直スウェードのスニーカーってたくさんあると思うんだけど、ほぼストリート寄りなのが多くて個人的にそっちに寄りたくなかった。一方PUMAのSUEDEは上品なクラシックさを感じた。だからだね。

 

n : そうすね。PUMA SUEDE自体、最初のルーツは1968年、今から55年も前なのでやっぱりクラシックな印象はあると思います。

そしてもう一つ選びたかった理由がPUMAにあまり人気が無いからなんですよね。だからあえて履いてほしい。流行のスポーティーなスタイルと一緒に。

クラシックかつ、スポーツ要素のある外しとして合わせるのが格好良いんじゃ無いかなって。

 

窪 : 「人気が無いから履いてほしい」ほんとそれ!!!

スポーツブランドだからこそでもあり、なのにでもあるPUMA SUEDE×スポーツだよね。

これからの時期とかパンツ、インナー、スポーツで上からダブルのジャケットとか羽織りたい。そこにSUEDE。渋くない?

あと思ったのが、今回仕入れたPUMA SUEDE、色味イケてる物が多い。そこら辺どう?

 

n : 渋いっす。そんなにやっている人もいないでしょうね。

今回の入荷もそうなんですがPUMA SUEDEの魅力の一つにカラーバリエーションが多いというのもあると思っています。

今回のaltaredのパンツもガツンとした色味のパンツっていうよりかは、どこかシックで落ち着いたカラーが多かった。

だからこそ、足下は派手目な柄やデザイン、カラーのスニーカーを合わせて欲しいっす。

 

: 正直全色良いと思った。特にレオパードにはグッときた。グッドサムだわ。

PUMA SUEDEの色味の良さとaltaredのパンツの色味の良さって良い意味で違うよね。大袈裟に言ったらPUMA SUEDEの色味を引き立たせる為のパンツの色味って感じがする。

今までのaltaredってシャツやデニムといったシンプルな服が多かったイメージだったんだけど、今回からだいぶ変わったよね。最初にナツキ君が言ってた「スポーツ」がテーマだと思うんだけど、altaredらしさのクリーンさは失ってないというか、個人的には面白いと思った。

あとサッカーユニが流行ってる中で、そこに行かなかったとこも好きだな笑

ヘイ!!パス!!

 

n : 「あえて」っていう意味では今回PUMAを選んだ理由にもつながってくるっすね。

あえてサッカーユニを作らなかったaltaredとあえてメインストリームではないという理由でピックしたPUMA SUEDEを合わせて欲しい。

色のマッチとか、スポーツっていう背景のマッチとか選んだ理由はたくさんあるけど個人的に一番声を大にして言いたいのは「みんなと違うもの着ようぜ。みんなと違うもの履こうぜ。みんなと違う合わせしようぜ。」なんですよね。

SNSが発達した今の時代だからかはわからないですけど、同じようなスタイルの人が多いなと思うんですよ。

スニーカーの流れで言うとパンダダンクがめちゃくちゃ売れたみたいな。

それってなんか勿体無いなって。履いている人が何かしらの信念とか憧れを持って履いているならそれはとても格好良いことだとは思うけれど、どちらかというとみんな履いているから自分も履くみたいに僕は感じてしまった。

制服じゃ無いんだから。みんなと同じである必要はないんだから。

だから今回のPUMA SUEDEの打ち出しは「PUMA SUEDEを買って欲しい」ではなくて「こんな選択肢はどう?」みたいなニュアンスの方が強い。

さまざまな選択肢を知った上で「あ、やっぱり俺はパンダダンクが好きだ」で履くのはめちゃくちゃ格好良いと思う。

逆にパンダダンクしか知らないで「パンダダンクって格好良いよね」これは勿体ないと思う。

それを伝えたいのが今回PUMA SUEDEを選んだ一番の理由ですね。

 

: うん…熱く全て言ったね笑

自分も同じ。

だから、自分からは少し視点を変えて今回のポストした写真について最後に伝えたいと思います。

今回の共同写真を撮る上で、上下altared、シューズPUMA SUEDEと面積が圧倒的にaltaredが広くなってしまいます。その中で日常的に撮ってしまうとaltaredになってしまいます。

僕らが提案したい空気感が伝わらない!!と感じ、今回はフィルムカメラ+クラシックな場所での撮影を決行しました。

黄色みのある優しく懐かしい匂いを感じるクラシックスポーツと青みがかったクールなクラシックスポーツ。黄色みの方は何もせずそのままの素材。青みの方は昔と現代の機材、機能を掛け合わせ、今だからの写真表現をしました。

写真から感じる匂いや音、ストーリーは人それぞれ。今日ポストした写真をそのまま受け取らなくたって良いです。ただ、それを見た時に感じた感覚を持ってaltaredを着用し、PUMA SUEDEを履いていただきたい。

その時感じる思いは僕には分からない。その人しか分からない。僕にできることはサポートする事。

是非店頭に遊びに来てください。

 

 

んで、最後になりましたが、明日の19:00ごろからインスタライブをするかもです。

よろしければぜひ。

 

 

 

愛知県名古屋市東区泉1-12-33

TEL:052-211-9547(IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00/ CLOSE 19:00(火曜定休日)

 

◯お問い合わせ

izumiya@unlimited-web.jp

 

BACK TO NEWS