IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

地球イチ美味い酒を求めて

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

みなさん見ましたか。muda。

https://www.youtube.com/@muda-media

無駄を愛するオトナのためのカルチャーメディアこと「muda」

 

第一回の企画が、俳優の中野太賀さんがアラスカの荒野を80km歩き、Wonder Lakeという湖で地球イチ美味い酒を飲むという企画。

これが本当に最高。暇な時間があれば見て欲しい。

 

そんな動画を見て、単純な僕は山を登りに行きました。

登山もまた最高。

 

んで、これはもはや病気だとは思いますが、どこかイレギュラーな場所に行くたびに「撮影しよう」ってなってしまう。

 

というわけで撮影してきました。

ちなみに渾身の出来です。

 

撮影してきたスニーカーはpg OLIVER。

個人的にpgの中でもトップレベルに好きなモデルです。

 

pg OLIVER
PRICE : ¥24,200-(tax in)
SIZE : 38-39, 41-44
COLOR : BEIGE / BROWN

 

2023年11月23日(木祝)13:00より店頭販売開始

2023年11月26日(日)21:00よりオンライン販売開始

 

サイズチャート
38 / 23.5cm~24cm
39 / 24.5cm~25cm
41 / 26cm~26.5cm
42 / 27cm~27.5cm
43 / 28cm~28.5cm
44 / 29m~29.5cm

 

昨年のAWに登場し人気を博したOLIVER。それの新色。

とても良くないですか。

 

90年代に人気のあったフランスのトレッキングシューズをPLAYGROUNDのフィルターを通して完成した本作。

僕はBROWNを買いました。

 

スペックからお話ししましょう。

 

アッパーはスウェードで構成。

OLIVER LIGHT という姉妹モデルはリップストップナイロンでした。が、スウェードも良いぞ。

 

まず何よりも秋冬服によく合う点。秋冬の重ための雰囲気の服に革靴ってよく合うじゃないですか。

感覚的にはそれに近いと思います。

素材負けしないのがまず大きなポイント。

 

そして僕自身がスウェードラバーな理由が経年変化を楽しめるという点。

汚れても格好良い。毛羽立ってきても格好良い。僕はそれが好き。

これが僕の思うスウェードの良い点。

 

綺麗に履きたいよという方は防水スプレーを着用前にかけてあげてください。

コーティングされたような状態になるので汚れがつきにくくなります。

 

 

ライナーはお馴染みネオプレーン。

上の写真で言うところのオレンジの部分ですね。

伸縮性があり、肌触りが良い。

そして劣化にも強い。

足を包むようにこのネオプレーンが配置されているので、スリッポンみたいにスポッと履けます。

 

そこにFREELOCKを調整器具として配置することでホールド感とギア感がプラス。

正直、若干重めの靴ではあるのですが、この「ネオプレーン」と「FREELOCK」の掛け合わせによってぴったりフィットするので、重さを感じにくい仕様になっています。

 

そしてソールがトレック用のvibramソール。

山も登れるわけです。実際に登りましたし、雨も降っていたのですがグリップ力があったので無事に登頂、下山できました。

このトレック用のソールは街で履く上でも効果は抜群。

先ほども話したように、グリップが効くので濡れた道でも問題なく履けます。滑らないとは言い切れませんが滑りにくいですとは余裕をもって言えます。

 

そしてこのソールの優れた点が耐久性が高いという点。

すり減りにくい。

ハードな山道でも長期間履けるような素材なので街で履く分にはもはやオーバースペックと言っても良いほど。

なっがい期間はいてもらうことができます。

 

ちなみにラバーパーツの部分は当たり前ですが水を通しません。

以上が性能面。

カラーも少し触れておきましょうか。

 

今回のOLIVERは2トーン。

BEIGEだとライナーがオレンジに。BROWNだとパープルに。

このカラーリングは1995年前後のNIKE ACGのスニーカーがモチーフになっています。

DOMEシリーズとだけいっておきましょう。

詳しくはぜひお店で。

 

さあ。ここから登山の成果を見せる時。

なかなかに格好良いのではないでしょうか。

 

いかがでしょう。こんな感じのイメージです。

 

んで、重要な「街で履くなら」バージョンはこんな感じ。

だいぶ寒くなったのでしっかりとしたアウターと。

合わせてみて思ったのですが、差し色としてオレンジとパープルが優秀すぎる。

どちらもワントーンのスタイルに足元の色をOLIVERで刺す履き方をしてみましたがこれがなかなか良いなと。

 

山から街まで最高な一足。

どこでもどこまでも履いていける一足。

 

アラスカを80km歩いた後も。

霊仙山を撮影で登った後も。

仕事をみっちり頑張った後も。

中の良い友人と1日遊んだ後も。

恋人と夜中散歩した後も。

 

その時に飲む酒は確実に「地球イチ美味い」と思うでしょう。

 

その足元を支えるのがpg OLIVERがあることを願って。

 

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS