IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

「今」いくべき。

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

ひっさしぶりに東京へ行きました。

お仕事で。

 

なんのために行ったか。撮影と展示会です。

 

何を撮影したか。pgのスニーカー。

 

どのpgのスニーカーか。GARDEN WOVEN。

 

 

というわけでやっていきましょう。今期PLAYGROUND限定色の第二弾。

こいつは今週末7月15日(土)から店頭販売開始、翌日7月16日(日)21:00よりオンライン販売開始になります。

 

あ、販売終了していたBLKとWHTも同タイミングで再度販売になります。ついでに撮影してきました。

 

 

さあ、夏らしいカラーのGARDEN WOVEN。

声を大にして言いたい。「夏はこれくらいド派手に行こうよ」と。

 

もう何度目かのDARDEN WOVENの紹介になるのでディテールはパッパと進めます。

ディテール見たいという方はこのままお読みください。ディテールはもうお腹いっぱいという方は後半部分、赤点線まで飛ばしてそこから読んでください。

 

ではディテール行きますか。

 

特徴的なのはアッパーの造形と、ソールの分厚さ。それとヒール部の仕様です。

 

アッパーの造形は織り。つまり編み込みで作られています。

見た目通り、通気性が良い良い。

一度素足で履いて、自転車でも漕いでみてください。めちゃ気持ちええです。

 

あとはやっぱり、編み込まれているので表情があるデザインというか。

ネイビーの部分でも、縦と横で若干違って”見える”のが良いところかなと。

これだけネイビーの面積が広くてものっぺりしないのがポイントです。

 

そして速乾性もあるので肌触りも良く、快適に履いていただけます。

 

 

そしてソール。

NIKEのACGのとあるソールをサンプリングして作っており、こいつが履くと最高に良い。

見た目通りのクッション性と、ファッションに落とし込めるポテっと感。さらに身長を盛れる点。

このソールはGARDENソールと呼んでいますが、こいつのリピート率が高いのもこういう理由。

まだ履いたことないという方はぜひ履いて欲しいです。

 

 

そして、特徴的なヒール。

こいつはネオプレーンという素材(グリーンの部分)で作られており、潰して履いてもらっても良いです。

踏んで履けばミュールに。踏まずに履けばスニーカーに。な2wayスニーカーなんです。

しっかり目に歩く日はスニーカーとして。軽い散歩にはミュールとして。

ライフスタイルに合わせて使い分けできるのがこいつの良いところです。

 

=================================================

 

そして、WOVEN、つまり編み込みで作られたスニーカーですが実は今、密かにアツいです。

NIKEのAIR WOVENを筆頭に。

 

もちろん、暑くなってきているという外的要因はあると思います。

が、それだけではないなと感じることが多々。

 

というのも、結構さまざまなショップのバイヤーさんが履かれていたり、ルックに登場していたり。

 

感度の高い方がすでに注目しているのが「WOVEN」、編み込みだと思います。

 

そんな中でのGARDEN WOVENの新色の発売。アツいです。

 

僕が思うにWOVENは「今年」だと思います。来年でも、再来年でもなく。

今年に露出が増え始めた。来年だともう少し勢いづく。再来年にはもうブーム。

 

これが僕の想像。だから行くなら今かなと。

 

 

 

 

おそらく、WOVENと聞いて真っ先に思いつくのが先ほども触れたNIKE AIR WOVEN。

これ、結構派手なカラーが多いです。

 

履き方でよく見るのが、デニムやナイロン素材のショーツにハイソックスをためて履いて足元に色の派手なWOVENを。

これです。

 

この履き方がうちのGARDEN WOVENにもよく合う。というより、個人的にはNIKE AIR WOVENよりも合うのではないかと思う自分もいたり。

 

というのも、ソールが厚い。これがショーツとの相性が良い。

寂しくなる足元を埋めてくれるというかなんというか。

 

というわけで履いてみました。靴は派手。だから他はシンプルで良いんですよ。

これは流石にやりすぎってくらい楽しましたが、こんなのとか。

こんな感じ。

 

これくらいでよくないですか。

いや違うな。

これくらいがよくないですか。

 

夏場はシンプルになる。だからこそ、力を入れるべきは足元と小物なのかな思います。

 

そしてシンプルにフルレングスでも良い。

ね。良くないですか。

足元めちゃくちゃ映えます。

夏にもってこい。

 

 

こういう話をしていると「けどなー、夏しか履けないもんなー」というお言葉をよくいただきます。

 

ここでちょっと僕の言い訳というか、僕の言い分を挟ませてください。

 

 

スニーカーって消耗品じゃないですか。

履いていればいつかは履けなくなってしまう。これはスニーカーの「性」です。

 

 

あるスニーカーが仮に365日で潰れてしまうとしましょう。

これを毎日履く。365日。

一年で履けなくなってしまいますね。

 

そしてGARDEN WOVEN。こいつも仮に365日で潰れてしまうとしましょう。

このGARDEN WOVENを夏の間だけ履くとしましょう。仮に90日。

 

四年もはけちゃう。

 

 

結局一緒なんです。

1/1×1で履くか1/4×4で履くか。

 

どうです。めちゃくちゃな言い分でしょう。

けど、言いたいことが伝われば僕はそれで嬉しい。

 

言ってしまえば、夏メインで戦うスニーカーだとしても、年中履けるスニーカーと実質同じというわけです。

 

来年には新しい夏用のスニーカーが欲しくなってるに決まっているという方へ。

 

このカラーリングはそうそうどこの店もやらないと思います。

そして、PLAYGROUNDの限定色ということでおそらく今後もつくらないですし、他のお店には出回りません。

 

つまりどういうことか。今なんです。

WOVENがアツく、本格的な夏が始まる”今”

決めるならここです。

 

とはいえ、派手すぎるなーと思う方もいるでしょう。

安心してください。

再販するBLKとWHTは落ち着いていて、使いやすい。

 

まあ、インラインのこいつらの詳細は以前書いたブログを見てくれると非常に助かるのですが、インラインがインラインである所以の「使いやすさ」は、限定色よりもやはりあると思います。

 

2wayスニーカーということもあり、幅広いライフスタイルに対応可能なモデル。

 

改めて、この3色が7/15(土)13:00~店頭販売開始、7/16(日)21:00~オンライン販売開始です。

 

 

そしてちょっと今回のブログはしつこく言わせてください。

WOVENに手を出すなら”今”です。

 

 

 

最後に、東京に行った理由のもう一つが展示会。

pgの次のシーズンの商品を見てきました。

 

いやあ、良い。

PLAYGROUNDの店員以前はただのpgファンだったのでシンプルにアガる。

 

この気持ちを味わって欲しい。ですが、まだ流石に見せれません。

 

店頭にきてください。それだけお伝えしておきます。

 

よろしくたのんます。

 

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS