IZUMIYA

IZUMIYA

BLOG

IZUMIYA

SEE SEE “5XL”のコーチジャケット

こんにちは。鈴木です。

 

今週の土曜(3/19)、SEE SEEに製作を依頼したビッグシルエットのコーチジャケットが1LDK annexにて発売となります。

SEE SEE for 1LDK annex “SUPER BIG COACH JACKET” ¥32,000-(¥35,200-tax in)

col:NAVY / size:5XL (one size)

 

1LDK annexとSEE SEEのコラボは今回が3回目。

過去2回は全て黒のアイテムでしたが、今回は初のネイビー。そしてこの新ロゴ採用もコラボネタとしては初です。

 

5XLワンサイズ展開のドでかいコーチジャケット。

今回のビッグコーチジャケットの元ネタは、数年前に私鈴木が仕事でパリへ買付けに行った際に古着屋で見つけた5XLの企業モノのコーチジャケットです。

着てみるとコーチジャケットなのにミドルコートのような丈感、アームのボリューム感などインパクトある着用感で、ただの企業モノ古着なのにすごくファッション感が強まるというか、面白さを感じました。

それから何年か経過していますが、今になってそれを思い出し、その古着の5XLコーチジャケットを、SEE SEEのロゴのノリやブランドらしいサイジングで作ってもらったら良い物ができるだろうなーと思い、製作を依頼。

SEE SEEといえば「4XL」のビッグサイズプロダクトが得意で、そのままセオリー通り4XLでも良かったのですが、そんな独自のストーリーがあって出来上がったアイテムということで、今回あえてサイズ表記を「5XL」にしていただいたような感じです。(いつものサイズ感より更に大きいから5XL、というわけではないです。)

なんとなくのイメージをお伝えしただけで作っていただいたので、出来上がりを楽しみにしておりましたが、非常に良い感じに仕上げていただきました。

肩幅、身幅は極端に広くとっており、それを強調させるかのように丈はすっきりめに。上の平置き画像で見るとよくわかりますが、かなり独特なバランスです。

裾にはドローコード。ギュっと絞って着用も良い感じです。裏地はメッシュでこれからの時期快適な作りです。

そしてナイジェルグラフ氏手書きフォントのSEE SEEロゴは、よーく見ると半分プリント、半分刺繍、というディレクター湯本さんの遊び心を感じるディテールになっています。

 

コーチジャケットはチープなアイテムとしての認知があるかもしれませんが、そんなアイテムだからこそ、ブランドらしさやクオリティにも拘った、ディレクター湯本さんらしさ溢れる内容に仕上がっております。

 

NISHIWAKI (168cm)

 

KANAZAWA (178cm)

 

SUZUKI (175cm)

 

スタッフそれぞれの着用感、スタイリングなどご参考になればと思います。

 

1LDK annex店頭では3/19の13時から。IZUMIYA ONLINE STOREでは同日の20時から販売開始となります。

店頭で完売となってしまった場合はオンラインでの発売はございませんので、予めご了承くださいませ。

 

それでは今週末の土曜日、ご来店をお待ちしております。

 

鈴木

TEL: 052-211-9546

MAIL: info@1ldk-annex.jp

BACK TO NEWS