IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

new “NEW DUSK”

こんにちは。PLAYGROUOND NAGOYAのnatsukiです。

 

「NIKEのスニーカーにおけるグラデーションは1980年代まで遡ることになるからNIKEはすごい。おそらくTERRA RAINBOWというスニーカーが最初です。TERRA RAINBOW。覚えておいてください。」

 

とブログで書いたことがあります。

 

NIKE TERRA RAINBOW。

NIKEで初めてグラデーションを施したスニーカー。

 

遅くなりましたが、そんなTERRA RAINBOWをモチーフにしたpgのご紹介。

 

店頭、オンラインともに販売中です。

 

モデル名はNEW DUSK。

ですが若干リニューアル。

NEW “NEW DUSK”と言ったところです。

pg NEW DUSK
PRICE : ¥23,100-(tax in)
SIZE : 38-39, 41-44

 

【SIZE GUIDE】
38 / 23.5cm~24cm
39 / 24.5cm~25cm
41 / 26.5cm~27cm
42 / 27.5cm~28cm
43 / 28.5cm~29cm
44 / 29.5cm

 

pgのサイズ表記はモデルによって変えているので、基本的にcm表記を見てもらえればと思います。

 

サイズ選びが不安な方は、お気軽にご相談ください。

今回のNEW DUSKは他のpgよりも大きくなってしまった。ので、インソールを別途ご用意しています。0.5cmくらいはインソールで調節が効くので、連絡ください。差し上げます。ここだけの話ですが。

直接でも、インスタグラムのDMでも、ご注文いただいた際の備考欄でも構いません。

 

ではでは本題。まず仕様のご紹介を。

大きな変更点として、ソールとFREELOCKの位置が変更されています。

 

ソールはNEW DAWNにも用いられているROLLINGATE SYSTEMのソールを。

このソールの特徴として、歩行のサポートをしてくれる点が挙げられます。

若干丸みを帯びたアウトソールのため、その名の通り、転がるような感覚で足が地面につく。

これによって、足が勝手に前に出るような感覚が得られます。

 

耐摩耗性も兼ね備えているので、ガシガシ履いてもらえます。

 

そして調節器具はFREELOCK。

 

サイドにつきました。ので若干見栄えが変わります。

そして限界まで締めやすくなった。のでフィット感が上昇しました。

ソールの変更と相まって、性能面ではさらに履きやすくなったと思います。

 

そして何よりも触れたいカラーリング。

ここからが一番話したいところです。

 

前述したように、モチーフにしたのはTERRA RAINBOWというNIKEのスニーカー。1980年代のものになります。

これがまあ大層珍しい。

そして、NIKEのグラデーションの元祖とも言える存在。

 

NIKEはその後もグラデーションのスニーカーをたくさんリリースしています。

よく取り扱うAIR MAX TAILWIND Ⅳ然り、AIR MAX PLUS、AIR PRESTOなどなど。

AIR MAX 95などもある意味ではグラデーション。

 

そして、一部界隈ではかなり注目度が高いです。

 

僕もその界隈の熱に当てられている一人。

だからこそ、このNEW DUSKも本当に良い。

もちろん買いましたし、買ったからこそ推せる。

良いぞと。

 

TERRA RAINBOWに敬意を表しつつ、PLAYGROUNDらしい解釈と提案が込められたのがこのNEW DUSK。

PLAYGROUNDとしてのグラデーションカラーの歴史を切り開く一足という訳です。

見ての通り、インパクトのある一足。

いやあ。本当に格好良い。

こんな一足を待っていたという感じです

 

ただ反面。どんな服に合わせて履けばいいのかわからない方もいると思います。

シンプルでいいんです。だって靴がメインになるから。

Tシャツ、デニム、ショーツ、ナイロン。

シンプルな服装にこそNEW DUSK。

これで良いこれが良い。

靴をメインに考えて服を選ぶのもなかなかに楽しいですよ。

 

グラデーション。僕は今推したい。

 

これからの時期、重ね着は気温の関係上難しくなってくるでしょう。

そんな季節だからこそ、力を入れるべきは小物類と足元だと僕は思います。

そして、足元に添えるものとしてこのNEW DUSKは非常に優秀。

 

そして個性の強い一足だと思います。

 

なので個人的にはバスケで言うところのシックスマン的な使い方が良いと思います。

 

バスケの試合は5対5。シックスマンとは控えから出てくる選手。

 

これだけ効くとどこかしょぼいですが、かなり重要な役割があります。

いわゆる試合の流れを途中出場から変える起爆剤のような役割。

そんな一足です。

 

店長として絶対言ってはいけない気もしますが、ぶっちゃけスーパーサブ的な使い方がベストだと思います。

特定のシチュエーションでこそ輝く。

例えば目立ってなんぼの場所、例えばシンプルな服装、例えば気分を上げたい時。みたいな。

 

このNEW DUSKには他のスニーカーには持ち得ない魅力をあると自負しております。

 

pgの新たな一面を感じていただけるような一足だと思います。

お試しあれです。

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS