IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

非公式ブログ

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

お久しぶりのブログですが、今回はスニーカーについてではありません。

 

すでにお話しさせていただいた方もいらっしゃるとは思いますが、PLAYGROUNDは「本」を出版します。

PLAYGROUND NIKE SELECTION 1995-2021
PRICE : ¥1,650-(tax in)

 

いきなりぶっ飛んでるでしょう。本。

 

とはいえ、実は水面下で長い間動いていて、なんやかんやで1年くらいかかったと思います。

PLAYGROUNDが過去に扱ってきたNIKEのスニーカー100選。

他のショップではできない芸当だと思います。

やっと販売できます。長かった。

 

制作秘話とかこだわりとか、そこら辺は公式のブログにきっちり書いてあります。

なのでぜひそっちを。

 

なので今回のブログは非公式ながら僕がこの本を読んでの感想とか思ったことを述べるブログです。

何卒。

 

 

まず読んでみた感想。

「面白い」

これです。

 

働いていても思うのですが、やはりPLAYGROUNDの扱うスニーカーってどこか変なものが多いと思うんです。

癖があったり、珍しかったり。だからこそ面白い。

そんなスニーカーを100足紹介している。面白い以外の何者でもない。

 

んで、やっぱりキャプションも自然と読んでしまうというかなんというか。

だって載ってるスニーカーの知識が薄いから。

 

働いている僕ですら「何この靴」ってなるものも多い。

だからこそ、情報を知るために読む。

知らないことを知るのって面白いじゃないですか。

 

なのでおそらくですが、この本は僕よりも皆さんの方が面白く呼んでもらえると思います。

だって多分、僕よりはPLAYGROUNDの扱ってきたスニーカーに対する知識が乏しいから。

知らないことばかり載っている本。

 

スニーカーが好きな方は確実に面白く読めると思います。

 

スニーカーを好きではない方でも、面白いものが好き、変なものが好きという方も確実に楽しめる。

本書はそんな一冊な気がします。

 

あと、シンプルにデザインが優れているので、そういうのが好きな方も何か感じ取れるところがあるのではないかなとも思いました。

んでもう一つ話したいのはこの本の今後の「価値」について。

 

正直な話、持っているべきだと思います。

なぜか。

こんな本、今までに存在していないからです。

 

「PLAYGROUNDというショップが自社出版で出した、今までに販売した珍しいNIKEのスニーカーを100足集めて本にした。」

この一文だけでなかなかありえないことだと思います。

 

んで、こんな本、これからも存在しないのではないかと思っています。

少し言い方を変えると

「今後、同じような本を出すのは不可能だと思う」です。

 

どういうことか。

この本は1995年から2021年に製造されたNIKEのスニーカーについて書かれています。

んで、このスニーカーたちはどれも希少性が高く、今でも見つけることは困難です。

 

んでんで、当たり前ながら当時のもの、例えば1995年製のスニーカーだとしましょう。それって今はもう1995年当時のものは作れません。

ということは数が減っていくばかり。

なのでこの本と同じものを。もしくは同じようなものを作ろうとしてもスニーカーを集める難易度は高い。

 

だからこそ、価値は上がり続けると思います。

 

だって唯一無二だから。

 

 

んで最後に、この本の楽しみ方の一つを提案させていただけたらなと。

 

本を買う。スニーカーを探す。出会う。

 

これです。

本を買って、気になったものを探してみる。

探していればいつかはお目当てのスニーカーに辿りつくかもしれませんし、辿り着かなかったとしてもその道の途中で面白いスニーカーに出会うかもしれない。

 

そんな感じでスニーカーにハマって欲しい。

自分で探し出す。自分だけの価値を。

 

そんなことをこの本に乗せて僕は販売させていただこうかなと思います。

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS