IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

今年の「冬」はいつくるのか。

2022年11月28日 月曜日

天気:雨 最高気温:21℃ 最低気温10℃

 

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

このブログを書き始めたのは上記の日、みなさんどことなく感じているのではないでしょうか。「なんか今年の冬、遅くね?」と。

冬は嫌いですが服が好きな方々には最も楽しめる季節だと思います。

書いている途中で「冬」が来るかもしれないので加筆するたびにその日の天気、気温を記していこうかなと思います。

 

なんでこんな話をするのかと言いますとpgも「なんか今年のAW、遅くね?」状態にあったからです。

まあ、これも例のウイルスの影響です。

というわけで大変お待たせしました。pgのAW一発目の紹介になります。一気に3型いきます。

どれもレディースサイズからメンズの大きいのまであります。

 

pg DISH

SIZE : 38-39 , 41-45
PRICE : ¥15,400- (tax in)

 

一発目は新作。ソールはお馴染みのpgソールながらアッパーは全く新しい形の一足、その名もDISHです。

猫は歌わない。後ろに//は入らない方のDISHと覚えてください。

 

見ていただくとわかるようにローファータイプの一足です。ただ、やはり普通のローファーではありません。

ローファーの進化系としてコンフォートに履きやすく、スタイリングに新鮮な彩りをそえる。そんな新しい概念のローファーをpgのフィルターを通して作った一足になります。

履き口には伸縮性のあるネオプレーンを使用し、履きやすく快適に。

 

ソールは厚みと丸み、それと見た目のインパクトを備えているのでかなり新しい視点のローファーではないでしょうか。

アッパーを覆うのは秋冬らしくスウェードで。履き込んでもかなり格好良くなるのではないかと思います。

 

カラーは2種類。BLACKとPURPLEです。

 

BLACKの方はシンプルにオールブラックで構成。とはいえ、シンプルながら目を引くバランス感だと思います。

 

PURPLEに関してはソールはブラック、ネオプレーンはナス紺に近い色味、アッパーのスウェードはバーガンディーのような色味になっています。

 

 

2022年12月1日 木曜日

天気:晴 最高気温:13℃ 最低気温8℃

 

あれ、寒い。もしかして「冬」来ちゃいましたかね、。

このブログが終わるまでは来てほしくないところです。

 

 

 

pg GARDEN MOC

SIZE : 38-39 , 41-45
PRICE : ¥15,400- (tax in)

 

昨年のAWでも販売したGARDEN MOCになります。

実は本作、pgでは初の調節器具が一切つかないモデルかつ、トレッキング要素を初めて取り入れたスニーカーです。

pgのもはや代名詞とも言えるFREELOCKやFIDLOCKは使わず、ジップやシューレースも使わない。なのにPLAYGROUNDらしさのある一足ではないかなと。

その理由として大きいのはやはり特徴的なソールではないでしょうか。

厚みがあり、踵はせり上がっていて、丸みのあるソール。これはpgのオリジナルソールです。

これがPLAYGROUNDらしい。これもソースになったものがあるのですがそれは店頭でお話ししましょう。

もしくは過去のインスタを遡れば何か見つかると思います。

 

秋冬モデル一発目に相応しいモデルではないでしょうか。

ポテっとしたフォルムにスウェードで構成されたアッパー、温かみのあるカラーリング。

これぞ秋冬って感じだと思います。

まあ、「冬」は来てないにしても「秋」はとっくに始まっているんですけどね、。

 

カラーは2色。BEIGEとBROWN。

BEIGEの方のアッパーを覆うスウェードは砂漠の砂のような色味、履き口のネオプレーンはキャメルのような少し薄目のブラウンです。

特徴的なpgのソールに関してはアウトソールがブラック、ミッドソールがグレーになっており、アウトドアだけでなく都会的な場面でも違和感なく履くことができます。

 

お次はBROWN。こっちのアッパーは濃いめカフェオレみたいな色味のブラウンスウェードにダークネイビーのネオプレーン。ソールもオールブラックになっており、よりダークな雰囲気に仕上がっています。

どちらもヒールカウンターにレザーを配置することで野暮ったさの中に上品さも共存しています。

 

近年、一気にモックシューズに注目が集まったと思います。

NIKE AIR MOC、OAKLEY FLESH、MERRELL WINTER MOC、SALOMON SNOW CLOGなどなど。

そんな中、pg GARDEN MOCを食い込ませたい。それくらいポテンシャルのある一足だと思います。

 

この手のスニーカーをたくさん履いてきたうちのデザイナーが作ったGARDEN MOC。ぜひ試してみてください。

 

 

2022年12月2日 金曜日

天気:晴 最高気温:13℃ 最低気温6℃

 

これはもう「冬」ですわ、

槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」でも貼っておきます。

 

 

pg GARDEN MOC 2

SIZE : 38-39 , 41-45
PRICE : ¥16,500- (tax in)

 

2と名前のあるように昨年登場したGARDEN MOCの後継モデルといった立ち位置の一足に仕上がりました。

新型です。

前作は調節器具が一切つかないタイプのモックシューズでしたが今回はセンタージップ仕様に。他になかなか見ないディテールだと思います。

「I」と「Z」と「Y」が浮かんできますね。

 

こちらも前作同様、pgのオリジナルソールを装着。丸みがあり、踵はせり上がっていて尚且つ厚みもある。うちらしい特徴的なソールです。

そんな丸みのあるフォルムながらジップ仕様にすることで少しスタイリッシュな印象になったように思います。

 

また、歩く際に、屈曲する箇所(フレックスライン)に切れ込みを入れることでより歩きやすく。そしてそれがデザインとして存在しています。

 

カラーは2種類。YELLOWとBLACK。

 

YELLOWのアッパー前方はキャメルと黄色を混ぜたような色味。ヌバックなのでこちらもどことなく高級感を感じられます。ネオプレーンはダークネイビー。

 

BLACKはアッパーからソールまでオールブラック。ジッパーがより引き立っています。素材を変えることでのっぺり感もうまい具合に消されています。

 

 

と、こんな感じで今回は軽く紹介させていただきました。スタイリング等はまた詳しく書く際に載せたいと思います。

ちなみに僕はGARDEN MOC 2のYELLOWとDISHのPURPLEを買いました。ゴリゴリに履きます。

 

この秋冬が揃い、なんならもうそろそろ終わるといった時に始まった今季のpgのAW。

冬も始まりましたね。

まあ、スニーカーなのでそこまでシーズン関係ないと思います。のでこれから半期、お付き合いいただけますと幸いです。

この子ら3型は店頭販売中。それぞれサイズ展開は38~45で23cmあたりから29cmあたりの方には履いていただけると思います。

オンライン販売はもう少々お待ちください。

 

それではpg AW、スタートです。

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS