こんにちは。鈴木です。
2,3年ほど前、とある古着屋で出逢ったMEPHISTO(メフィスト)という靴。
カッコいいけどどこか良い意味でのダサさもあり、言ってしまえばNBのような、お父さんが履いていそうな佇まいで、妙に惹かれるものがありました。
MEPHISTOはフランスで生まれたコンフォートシューズ(健康靴)メーカーで、ファッション性よりも歩行のしやすさや耐久性を優先にしたプロダクトのブランド。
とある古着屋に置いてあったのは”CRUISER”というモデルで、ブランドとしては他にも型はたくさんあるんですが、そこの店主が言うにはファッションとして取り入れられるモデルは少なく、何ならこのタイプ(似たようなモデルが幾つかあります)が唯一かっこいいんですよくらいまで言っていました。笑
実はNYのストリートシーンでも支持されていて、アメリカ国内のアーティストやクリエイターもMEPHISTOを取り入れていたりと、本国フランスではあまりないファッション的な評価がアメリカ発でされているとのことでした。
そんなストーリーにも惹かれ、サイズもバッチリでしたので迷うことなく購入したわけです。(↓購入してすぐの写真)

Clarksみたいに気取らない雰囲気で、でもClarksほどメジャーでもない感じがすっごく良くて、ずっと一軍シューズとして活躍してくれています。
やはりコンフォートシューズということで立ち仕事や展示会回りの出張時でも足裏の疲労が少なく、本当にラク。
MEPHISTO独自のSoft-Airミッドソールや、厚みのあるインソールのおかげで、スニーカーよりも疲れない感覚すらあります。
革靴=我慢、その価値観から完全外れているにも関わらず、革靴っぽい雰囲気を出せるのが魅力です。
ドレスでもなく、完全なカジュアルでもない、その曖昧さが自分のスタイルにすごくフィットします。
意外とその立ち位置の靴は、あまりないような気がします。
そんなこんなで昨年、O-というブランドの展示会に伺った際に、たまたまその時に自分がMEPHISTOを履いて行ってたこともあり、「お、MEPHISTOですね!」みたいな感じでO-のセールスチームと盛り上がりました。
何やらO-のプロダクトチームの一人、ミノルさんはMEPHISTOラバーで、何足か所持しているとのこと。イケている方々との価値観の共有はやはり嬉しく、テンションが上がります。(ちなみにVAGUE WATCHのセールスの吉田さんもファッション大好きなオシャレな方で、MEPHISTOをよく履いています。)
そして立て続けに、そのセールスチームから国内ファッション向けのMEPHISTOのセールス業務を今後うちが行っていくんですよという話を聞きました。
これはもう、導かれているとしか思えません。
この流れでもうお察しかと思いますが、今期、うちでMEPHISTOを取り扱います。
商品入荷は2~3月頃の予定ですが、海外生産ということで納期遅れも念頭においていただけると。気長に楽しみにお待ちいただければと思います。
展開モデルは、まずは個人的にも愛用している”CRUISER”です。

MEPHISTO一発目、これを抑えていただければ間違いないでしょう。
そして色も間違いのない黒とダークブラウンで揃えますので、入荷までじっくりとお悩みください。
お値段は¥53,000+tax。スニーカー以上、革靴未満なお値段です。
入荷しましたら@izumi.1.12.33 のインスタアカウントでインフォメーションいたしますので、是非楽しみにお待ちください!
鈴木