IZUMIYA

IZUMIYA

BLOG

IZUMIYA

「謎のアイテム」

葉が段々と散り紅葉も終わりに近づけば始まる街中ライトアップ。

 

世はクリスマスの空気に変わり、皆さん大切な方と過ごしたり、みんなと楽しくパーティーされたりするかと思います。特に予定ない方は安心してください、僕もですので笑(ビールと鍋を食べながらまったりFirst Love2周目します笑)

 

そんなそれぞれの楽しみがあると思いますが、そこで皆さん忘れていけないのが….プレゼントじゃないですか?

 

大切な方や友達、そして自分。

自分に向けての方は、年内もあと少しなので買い納め、または自分へのちょっとしたご褒美として提案させて頂きます。

 

安心してください。ぶっ飛んでるプライスのアイテムは紹介しませんので笑

O- × crepuscule “KIDS GLOVE RIGHT”

¥7,700-tax in

 

それがコチラ!ニットアイテム専門の日本ブランド「crepuscule(クレプスキュール)」と共同で作られたユニークなアイテム。

写真で伝わるこの可愛さにスタッフ一同、心を奪われました。(既に購入済)

そんな見た瞬間に自分のモノにしてしまいたくなる、このアイテムの魅力は主に3つ。

 

先ず1つ目はサイズ表記です。

一般的なサイズ表記は

XS(SS,80)

S(90)

M(100)

L(110)

XL(O,120)

2XL(XO,130)

3XL(2XO,140)

4XL(3XO,150)

なのですが、コチラのアイテムのサイズは「5XS」。

 

言われるまで僕は気づかなかったのですが、言われた際はめちゃくちゃ笑っちゃいましたね。

 

正直どっちでも良いサイズ表記問題。

 

ただ意外と無い発想、表記だと僕は思いました。

自分が作るとしたらで考えると間違いなく「F」または「ONE」サイズで作ってしまう。

恐らく多くの人は、そうでは無いかなと。だからこその面白さだと思います。

こういったちょっとした遊び心もファッション(モノ)としての魅力だと僕は感じます。

2つ目は、最初の方で書かせて頂いた様にcrepusculeとの共作という事です。

crepusculeをご存知ではない方は以下説明文です。

 

『crepuscule(クレプスキュール)は2012年に男女二人のデザイナーが立ち上げた日本のブランドで、天然素材を中心とした、ニットアイテム専門のブランド。 手編み、機械編みそれぞれの特徴と個性で使いわけ、生み出す、素材にこだわったニットアイテムは、シンプルで飽きのこない、優しい雰囲気が漂う大人のリラックスニット。』

 

という日本を代表するニット専門ブランドなのです。IZUMIYA内の1LDK annexでも取り扱いされており、シンプルながらも日本人に合うサイズ感(バランス)で上品な空気でファンが多いです。

僕は去年の腹巻きニットパンツが欲しかったのですが、色々あり買えなかったので次は買いたいと思っています。

 

話がズレてしまいました。2つ目の魅力ですね。

 

それは「ニット専門ブランドと作った」という事です。

作れるならどこでもいい、安くできればいいって思うじゃないですか。

ただ、このよく分からないアイテムを敢えて、いや「だから」専門ブランドと作ったことが意味あると思います。

 

crepusculeと作るとなればトップスやパンツ、ノームコアなアイテムがイメージ湧きますが、そのイメージからは真逆と言っていいアイテム。そこに惹かれる。

 

「これ面白い!え、あのブランドと作ってるんだ!」

といった、ちょっとした驚きやイメージしてたブランドが違った形で関わっていることって良くないですか。

それを自分だけが知ってることも1つポイントだと思います。

 

普通じゃないアイテムを最高品質で作ってしまった「O-」×「crepuscule」

「大人が作る最高品質のよく分からないアイテム」それがこのアイテムの2つ目の魅力です。

 

 

そして最後の魅力。

それは「謎」ということです。

これをどう使うのか、何を付けるのか。用途不明という事です。

 

ここで一旦実際にスタッフが何を付けているのかご覧ください。

「鈴木:一生使わない鍵」

「なつき:自転車の鍵」

「自分:お二人とも鍵だったので被りたくなくないと思った結果目の前にあったタグ」

 

アクセサリーとしてかける人や実用性ある使い方の人、3人それぞれの色が出ていて良いですよね。

 

鈴木は「笛」を本来付けるとのことでして、今探してるそうです。そもそも何故笛なのかというと、首から笛をかけている事で生存確率がアップするからだそうなんです。

ちゃんと意味がある使い方は鈴木っぽいというか、なんか羨ましいです笑

 

ただ、ここで伝えたいのはこの使い方以外を見つけて頂きたいのと、改めてファッションは自由で楽しもうと言う事です。

これだからこれといった固まったモノ(考え)ではなく、そのモノを遊んでください。

何も付けないスタイルやそもそも首からかけない選択肢もありだと思っています。

 

必要か不必要か。

便利か不便か。

こういった考えではなく、「自分ならこう使う」「相手はどう使うんだろう」これが僕の理想です。

ですので、プレゼントに非常にオススメなんです!

プレゼントを選ぶ価値観は人それぞれ違うと思います。

1相手が欲してるアイテム。

2身に付けて(使って)貰いたいアイテム。

3普段買わないアイテム。

4謎のアイテム。

 

といった色んな考えがある中で、僕自身としてはどんな想いで渡すのかが重要だと思っています。

先程もお伝えさせて頂きましたが、これを自分ならどう使うのか、そして渡して相手はどう使うのか

渡した時の反応を考えるとワクワクとゾクゾクが交わる変な緊張感が出てきますが、大丈夫です。

その考える時間が一番大事だからです。

 

普段買わないアイテムだと思われるコチラのアイテム。

だからこその特別感が増すのではないかなと思います。

楽しいクリスマスにしましょう!!早めのメリークリスマス!!

 

 

愛知県名古屋市東区泉1-12-33

TEL:052-211-9547(IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00/ CLOSE 19:00(火曜定休日)

 

◯お問い合わせ

izumiya@unlimited-web.jp

 

 

 

 

 

 

 

実際に使ってる写真や着用写真を写真を載せることで、その使い方しか浮かばなくなると思うので載せたくは無かったのですが、ブログですので。。。仕方ありません。

 

最後まで読んで下さった方には、もうワンプッシュ!

 

僕はもう25で大人ですが、歳を重ねる毎に頭が固くなってきてると感じます。(以上の方すみません)そんな時に子供の頃の考えに羨ましさを感じる事も。。。子供の様に他人の目を気にしないで自由にこのアイテム、ファッションを楽しもうと思うので、皆さんも頭を柔らかくして楽しみましょう!

また、これを見てそう感じる事もファッションとしても1つのアイテムとしても、付けてる意味の1つになるのではないかなと思います。

謎のアイテムの答えは自分で作りましょ!

とことん自由にやったりましょう!!

 

窪野

 

 

 

BACK TO NEWS