IZUMIYA

PLAYGROUND

BLOG

PLAYGROUND

たくさんの”ルーツ”

こんにちは。PLAYGROUND NAGOYAのnatsukiです。

 

pgの23SSの第二便が本日5/7(日)21:00~オンライン販売開始となります。

 

その名もAROUND。

 

僕はレッチリが好きなので、この名前を聞くと頭の中でAROUND THE WORLDが流れ始めます。

そんなことはどうでも良くて、

 

早速やっていきましょう。新作はサンダル型になります。

 

pg AROUND

SIZE : 38~44 (23.5 ~ 28.5cm)
PRICE : ¥15,400-(in tax)
COLOR : BLACK / BEIGE

 

 

写真を見て何がルーツにあるか分かった方も多いと思います。

レザーをセンターシームのように縫い合わせたReebokの名作。

そう。BEATNIKですね。

 

 

本作のアッパーはスウェード。

そしてベルクロ部分はヌメ側です。

なので経年変化も楽しんで欲しいです。

ただ、それだけではありません。

今回はそこの部分を掘り下げたく、このブログを書いています。

実はAROUND、このベルト部分にもこだわりがありまして。

 

 

この左右から組み合わさるようにマジックテープで調節が効くベルトデザインになっています。

これが何をルーツにしているか。

これをみてわかった方は半端なく、スニーカーに詳しい方だと思います。

 

このデザインは80年代ごろのNIKEのランニングシューズを。しかも子供用のスニーカーをサンプリングしています。

これが話したかった。

 

ベルクロのスニーカーは歴史を見ても意外と多いです。

NIKEにもadidasにもPUMAにも。

 

どのブランドにも大体存在します。

その中で、このデザインをしている靴はほとんど見たことがない。

というより、このNIKEのスニーカーとpg AROUND以外は見たことありません。

(他にあればぜひ教えてください)

 

こういう少し変わった珍しいディテールを取り入れられるのもうちらしいところかなと思います。

 

ちなみに、結構しっかり調節効きます。

元々、甲は高い作りかつ、横幅もあるのでサイズ感は

38で23.5cm~24cm
39で24.5cm~25cm
41で25.5cm~26cm
42で26.5cm~27cm
43で27.5cm~28cm
44で28.5cm

これで問題ないと思います。

 

 

 

それにpgのGARDENソール。

定番の厚底。身長爆盛りです。

 

また、インソールも他のpgとは一線を画しており、他のpgが凝るこのインソールに比べ、本作はクッション性の高いものに変更されています。

ベルクロによる調節と、このクッション性の高いソールのおかげで、この形のシューズとしてはかなり履きやすいです。

 

アッパーとベルクロとソールにそれぞれルーツがある。

三位一体ってやつですね。

 

ウルトラマンに出てくる合体怪獣タイラントみたいな。

 

 

シンプルにサンダルとして素足で履くもよし、ソックス履いてミュールっぽく履くもよし、なんなら部屋でルームサンダルとしてなんかでも良いかもしれません。

 

今回もレディースのスタイリングとして1LDKの三浦さんにご協力いただきました。

メンズはすみません、いつも通り僕です。

僕はシンプルにデニムとNIKE GOLFのプルオーバー

せっかくの楽なシューズなのでラフにラフに。

ナイロンパンツ、スウェットなんかでも良いと思います。

楽さは大切です。

 

元々BEATNIKはアウトドアシューズだったのでもちろんそっちの路線でも。

パッとイメージできたのはAROUNDにリブソックスを溜めて、パンツに色物のpatagoniaのバギーショーツ。トップスはナイロン系のシャルであったり、今時期だとロンTや薄手のグレーのスウェット。それにキャップやバケットハット。

みたいな感じですかね。

 

 

三浦さんもデニム。それにジャケット。

サンダルですがしっかりレザーなので少し高級感もあると思います。

キレイめにもカジュアルにも。

レディースだとどうですかね。

少し前のpg NAUGHTYが発売した時のルックの感じに合いそうかな。

こんな感じのTHE・夏のコーデも良いと思います。

 

 

 

 

 

PLAYGROUNDの三位一体の新作、本日21:00~オンライン販売開始です。

 

 

PLAYGROUND NAGOYA natsuki

 

PLAYGROUND ONLINE STORE

IZUMIYA ONLINE STORE

INSTAGRAM

PLAYGROUND NAGOYA

愛知県名古屋市東区泉1-12-33 1F

TEL:052-211-9547 (IZUMIYA総合案内)

OPEN 13:00 / CLOSE 19:00 (火曜休日)

BACK TO NEWS