IZUMIYA

IZUMIYA

BLOG

IZUMIYA

YOKEの復刻別注ニット

こんにちは。鈴木です。

 

本日は、今週の土曜に1LDK annexで発売となる「YOKEのannex別注ニット」について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

YOKE for 1LDK annex “7G ALPACA WOOL RIB KNIT” ¥36,000-(¥39,600-tax in)

 

YOKEのブランドスタートコレクション、18AWの時に発売され、翌年の19AWにもカラバリが増え発売されたニットです。

1LDK annexでは19SSから取り扱いがスタートしましたので、19AW時にのみセレクトしていたメニューですが、即完売するほどの人気のアイテムでした。

これほどまでに人気のメニューをわずか2シーズンで終わらせるところは、デザイナー寺田さんのクリエイター魂を感じる部分でもあります。

ニットブランドとしてブランドをスタートされていたので、20AW以降もニットアイテムに寺田さんの拘り、アイデンティティを強く感じるのですが、だからこそ、もしかしたら過去の復刻を別注させてもらうというのは意に反すると断られるかな、、なんて不安もありましたが、快くOKしていただきました。きっと僕や西脇の熱量が寺田さんのハートに響いたんだと思います。笑

 

実は今回、復刻といっても過去の物と全く同じではなく、パターンを少し変えています。

まず袖の長さが当時の物よりも少し短くなっています。

これは寺田さんからのご提案でした。

そして個人的な拘りにより、着丈を当時の物よりも少し長くしていただいています。

これは僕個人が着丈の短いニットを結局あまり着ない、という超主観的な理由です。

 

復刻、とは言え、ブランドとしてのアップデート感と、個人的な思いの詰まった、新たなYOKEの7Gニットが生まれました。

ちなみにYOKEの商品はブランドタグの下にロットNo.が付くのですが、こちらの商品は”EXCLUSIVE”の文字が入っています。

 

これだけでちょっとした特別感ありますね。

 

色展開に関しては、寺田さんと僕と、一緒に展示会に来ていたannexの西脇店長とでその場で決めました。

 

 

別色の糸を混ぜて作られたメランジ調のオレンジとブルー。

もちろんどちらも過去には展開のなかったカラーです。

何となくですが、今期のコレクションから来期のコレクションへとうまく繋がるような色展開になったかと思います。

 

 

credit:

is-ness “WOOl TUCK TROUSERS”

REPRODUCTION OF FOUND “GERMAN MILITARY TRAINER”

 

 

175cmの私でサイズ3着用。サイズ展開は2と3です。

annexスタッフの着用写真は1LDK annexブログに掲載されてますので、そちらも是非ご参考にしてみてください。

 

サイズ感も素材感も、本当に気持ちの良いニットです。

柔らかくてふわふわです。

 

発売は1LDK annexにて11/20の土曜13時。オンラインは在庫状況次第となりますが、同日の20時予定です。

宜しくお願いいたします。

 

鈴木

TEL: 052-211-9546

MAIL: info@1ldk-annex.jp

BACK TO NEWS